top of page

今年の目標『ウォーキングの継続』



今年に入り朝の隙間時間を使ってウォーキングをはじめました。

きっかけは子どもから運動不足を指摘されたことからでした。

持病もあり、口唇ヘルペスができやすかったり、昨年は大腸憩室炎で入院治療したりして健康な体のありがたさを身に染みて感じたので、自分の身体を作る食べ物から見直し、適度な運動も必要だと自分でも思いました。


まだ朝は寒いですが、軽く体操をして家の近くを歩いたり、軽くジョギングしたりしています。

真っ暗の時間帯ですが、天気がいい日は月や星が見えます。

また、雨上りの路面は街灯に照らされてキラキラしてきれいなことに気づきました。

家に帰りつく頃は、空がうっすら明るくなり、日の出前の空が山の線に沿ってピンク色に染まって何とも言えない色に気持ちが落ち着きます。

寒くて行きたくない日もありますが、運動した後はとてもすっきり気持ちがいいです。


ウォーキングは、筋力アップや血液循環を良くし、胃腸の動きも改善、ストレス解消など、多くの効果があります。

そして、自分の好きな時間に、しかも無料でできる運動です。

飽きやすい性格の私ですが、『ウォーキングの継続』を今年の目標の一つとして、自分の体と向き合い、食事への取り組みと共にできるだけ長く継続できるよう自分のペースで無理なく取り組み、少しでも元気でいられるように頑張りたいと思います。

bottom of page