台風



初夏~秋にかけては台風はもちろん大雨、洪水、ゲリラ豪雨など自然災害が発生しやすい季節になっています。

先の7月の熊本人吉地方の豪雨災害においても亡くなられた方、被災された方々にはお悔み、お見舞い申し上げます。


先日の台風10号の接近に際しては大型で非常に強い台風ということで私たちも屋内、屋外窓の補強 水や食料の確保や停電に備えての対策と準備を行いました。

自宅においても、仕事の私にかわって家族が食料の調達に行ってくれましたが、どのスーパーも水やパンやカップ麺などの棚はがらんとし、レジは長蛇の列でとても混んでいたそうです。そんな中買い出しに行ってくれた家族に感謝します。

外回りの片づけをしているとお隣さんから「パンとか買えましたか?」と声をかけてもらい、とても嬉しく思いました。


今回の事で、やはり日頃からの備えの大切さ、早めの準備、家族や職場での協力の大切さ、近所や地域の方とのコミニュケーションが大切だなと感じました。

今回は大きな被害もなく過ぎ去りほっと胸をなでおろしましたが、いつ何時起こるかわからない自然災害に対し準備と心構えを再確認することができました。

アセット 1_2x.png
益城なかぞのクリニック

午前 08:30~12:30

診療時間

午後 14:00~18:00

水曜午後・土曜午後・日曜祝日休診

〒861-2241 熊本県上益城郡益城町宮園732-9

​ご予約

© 2016 by Mashiki Nakazono Clinic