top of page

令和



この春、中学生になったばかりの娘。折りジワが残るセーラー服姿が初々しい。小学生までとは違う、分厚い教科書もまだ物珍しいらしく、あたかも愛読書のようにすましてパラパラめくっていたところ…ふと、「ねえ、文明って何?」という質問。「文明ね、そりゃ、人間が作り出した…」何だ?ここはITを活用してピピッと検索!

文明とは=人間の知識や技術が向上し、社会制度などが整備され、精神的・物質的に生活が豊かになった状態 いくつかのサイトに書いてあることを統合すると、このようなニュアンスになるようだ。

30年余りの平成という時代においても、文明の進歩は甚だしかった。なかでもIT分野の進化は目覚ましいと思う。コンピューターの処理能力が加速度的に向上し、歴史の全てを情報として取り込み、分析し、定型的な結論を提供してくれる…「定型」的な情報に安心するのは私だけだろうか。しかし、わがままなもので、型にはめられ一様化してしまうのも、時に窮屈になってくる。

便利な時代になった事、先人達の苦労と功績に感謝し、それに甘んじてばかりいないで、「今、大切なこと」を日々自分に問いかけながら精一杯新しい時代も生きて行きたいと思う。

bottom of page