top of page

いちごマラソン


私は先日玉名市横島町で行われたいちごマラソンに出場してきました。横島町の特産であるいちごを頬張りながら走れるマラソン大会です。今年で42回目の開催と歴史があり、参加者も6000人と人気のイベントです。

現在放送中のNHK大河ドラマ「いだてん」主人公金栗四三のふるさと玉名という事でなんと!スペシャルゲストとして大河ドラマに出演している中村勘九郎さんと宮崎美子さんが登場されました。会場は大盛り上がりの中、中村勘九郎さんがスターターを務められ、コース毎に皆手を振りながら笑顔でスタートし、私は5㎞コースを走りました。

早春の田園風景の中を走り、半分程の距離を走ったところで大きなコンテナに山盛りになった鮮やかないちごが待っていました。そのいちごを両手いっぱいに握り頬張りながら走っていたら、あっという間にゴールできました。

そして走った後に振る舞われるアサリがたくさん入った貝汁とおにぎりも魅力的でした。さらに参加賞には手作りのいちごジャムがありました。お土産にいちごをたくさん買って帰りました。美味しいものを堪能し有名人にも会えて大満足の一日でした。

bottom of page