top of page

我が家のネコ



新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします

今回は、我が家のネコを紹介したいと思います。我が家のネコは、一緒に暮らし始めて今年で20年になる老猫です。里親探しでもらい受けたサバトラでオスの雑種です。

我が家に来たときは、片手に乗るくらいのかわいい子猫でしたが鳴き声は体に似合わず

“ギャオー、ギャオー”とびっくりするようなダミ声でした。今でも鳴き声はかわりません。

子猫の時から小心者で、ちょっと大きい声を出すとビクッとし、その場を動けなくなっていましたが、猫も成長するにつれ知恵がついてくるのか、面白い行動を取るようになりました。

例えば、人が夜寝ていると外に出してほしいのか耳元で“ギャオー”と鳴いて起こします。

“ゴハーン”と鳴くと周りが反応し何でもしてあげるため、何かしてほしい時は“ゴハーン、ゴハーン”と鳴くようになりました。

更に猫にも感情があるのか、数日家を留守にすると怒っているのか私に寄り付かなくなり、スリッパにおしっこをかけことがありました。また、自分に意地悪をした人の靴におしっこをかけてひんしゅくをかうこともあります。自分のことをネコと思ってないのかもしれません。

そんな変わった老猫ですが、我が家の大切な家族です。

bottom of page