top of page

ストレッチ始めませんか



肩こり 腰痛 足のツッパリなどある方は多いと思います。私は、肩こりがひどく車の運転でバックするときなど首が回らない時もありついついリアモニターに頼ってしまいます。最近は、楽な姿勢で立ったり座ったりしているのか、段々と猫背になってきているなと感じることがあります。

年を取った時に背中が曲がるのではないかと心配になり、何をすれば姿勢がよくなるかと考え、一番簡単で自分でも出来るストレッチ体操を始めました。

ストレッチ体操の効果は

  • 精神的な緊張を緩めて集中力を高めることができます

ストレッチをすることで体にリラックスを促す副交感神経が優位になり、質の高い睡眠を得ることがで、仕事の合間に行うことで集中力を高めることができます。

  • 良い姿勢を保つことができます

丸まった肩など胸の筋肉を伸ばすことができ、姿勢がリセットされます。ストレッチを繰り返すことで、自然に良い姿勢を保つことができるようになります。

  • 筋肉の緊張を和らげます

大脳が「気持ちいい」と感じる、それを筋肉に指令として伝達されて筋肉の緊張が緩むというメカニズムが働きます。

このように、3つの効果が得られます

ストレッチを習慣化し、お風呂上りや寝る前にするとより一層の効果が得られるでしょう。

ストレッチをするときの注意として

  1. 呼吸を止めないで、自然呼吸をしながら行ってください

  2. 痛みのない範囲で行ってください

  3. 1ポーズ20~30秒静止します

  4. 筋肉が伸びている、気持ち良いいと感じましょう

ストレッチ体操は、いつでもどこでもできる簡単な体操です

肩こりのひどい方、夜なかなか眠れない方是非やってみてください

効果が得られますよ。

bottom of page