top of page

5年目の春



4月に入り、新しい環境での新生活がスタートした方も多いのではないでしょうか。

私は社会人になって今年で5年目に入りました。いろんな知識や経験を積んだ今でも仕事を「楽しい」と感じながら毎日を送っています。

昨年、母校である専門学校で講師として呼んでいただき、就活に取り組む後輩達に「仕事」についての講義をさせていただきました。講義の内容は実際の医療事務の仕事はどんなものか、職場の環境やわたしの仕事に対する考え方など学校では教えてもらうことのない、実際に働く現場でしか感じることのできないことなどをお話ししました

最後に質問タイムがあったのですが、やはり、みなさん気になるのは人間関係や休日のこと。特に医療事務は女性が多い職場である為、人間関係は気になるようでした。

私がこれまで楽しく仕事ができている理由を考えてみると、毎日新しい事を知れる、医療の知識が増える事。そして、なんでも話せる先輩がいて、自分の意見を聞き入れてくれる仲間がいるからだと思います。年齢層の幅広いスタッフですが、気になる事やこうしたほうが良いのではないかということは伝えるようにしています。それはお互いの事、その先につながる患者様のことを想って伝えているからこそいろいろ言い合えているのではないかと思います。

今年社会人になった方、新しい環境で新生活をスタートした方、仕事をする中で何か一つなんでも良いので「楽しい」と思える事をみつけてみてください。後輩ができた私は「なんでも話せる先輩」になれるように改めて頑張りたいと思います。

bottom of page