top of page

夜のマラソン大会



福岡県北九州にあるスペースワールドで開催された「スペースワールドTHE FINALナイトリレーマラソン」に参加しました。今年閉園する事になったスペースワールド。夏に行われた早朝マラソンが好評で、最後の最後にナイトリレーマラソンが開催となりました。園内はカラフルな照明とキラキラとしたイルミネーション。その中でもひときわ目立つライトアップされたスペースシャトル。昼間とは別世界でまるで宇宙空間の様でした。

一足先にウォーミングアップしている人、応援する人。想像以上に沢山の人で気分はハイテンションになりました。レースは20㎞。1.25㎞のコースをチームで16周走ります。私たちは1チーム3人で1人5~6周走る事に。

緊張が高まる中、スタートの合図で一斉に猛ダッシュし圧倒されました。もみくちゃになりながらも必死に走り、徐々にコースにも慣れてきて、走りながら目に入ってくる華やかなイルミネーションを楽しむ余裕も出てきました。

夜の大会は初めてでした。夜は昼間と明るさが違う分、遠くが見えにくいので早く走っている感覚があり自然とペースもアップし気分も爽快です。夜風も気持ちよく最後の周は終わってしまうのを惜しみながらもこの光景を目に焼き付けながら無事ゴールする事が出来ました。

これまで家族や友人と何度も遊びに来たスペースワールド。閉園してしまう事はとても寂しいですが、走ることが大好きな私にとって最後に園内を走り楽しい思い出が増えた事に大満足でした。

bottom of page