top of page

肩こりとヨガ



今年の2月からヨガ教室に通い始めました。

きっかけはつらいつらい肩こり。一日中パソコンを使って仕事をしている為、どうしても肩周りが固まってしまいます。そして特に冬場は寒くて縮こまって…。私の肩はもう岩のようにガッチガチ。肩こりに悩む方はよくわかると思いますが、肩こりが強いとさらに頭まで痛くなってきて本当につらいものです。

高校時代の友人2人に「ヨガしたら肩こり治るかな~」と話をしたところ、友人も同じように肩こりや腰痛に悩んでおり、ヨガをやってみよう!ということになり一人の友人がすぐにヨガ教室を探してくれて、3人で週1回ヨガ教室に通い始めました。

「ヨガ」とはサンスクリット語で「つながり」という意味。

心と体、魂がつながっている状態のことを表し、呼吸・姿勢・瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得るものだそうです。

ヨガといえばいろんなポーズを想像する方も多いかと思いますが、しっかり「呼吸」をして新鮮な空気を体に取り入れることがとても重要なのです。

ヨガ教室の1時間の中で呼吸法の時間があるのですが、その時にヨガの先生が「普段の嫌なものも吐き出して、新鮮な空気を取り入れましょう」

と優しい声で言われます。その一言を聞いて呼吸に集中するといろいろな考え事を忘れて、緊張がほぐれとてもリラックスできます。

ヨガをしてもやっぱりパソコンに向かっていると肩こりはあります。

午前中、肩が固まってきたな~と思ったら昼休みに呼吸をとりながらヨガのポーズをとって、肩をほぐしつつ、リラックスしてまた昼からの仕事に挑んでいます!!

bottom of page