top of page

幸せの連鎖



暑い暑いといっていた夏も終わり、だいぶ秋めいてきた今日この頃です。

うちの小さな畑でも、夏の間中、ナス、シシトウ…など

沢山の実をつけてくれました。

水やり、芽かき、剪定などは大変だなと思う時もありますが、

畑は土いじりの楽しさと収穫する喜びを教えてくれます。

そして家では食べきれずにおすそ分けすると、

みんなに喜んでもらうことができ

私はまた幸せな気持ちになりました。

仕事と家事と育児の合間に畑作りをしているため、

主人が指揮をとり、サッカーやバスケに陸上に汗を流す子供たちも、

土を耕し、肥料をまいて手伝ってくれます。

作業は足腰にきてきついですが、家族みんなでの作業は楽しいです。

採れたての野菜はみずみずしく美味しいです。

私はできた野菜を収穫し

子供たちが元気に大きくなれと思いを込めて食事を作ります。 

幸せの連鎖です。

季節の変わり目、体調を崩しやすい時期でもあります 

気温の変化に調整しやすい服装と、

バランスの良い食事、休養、適度な運動を心がけたいです

きのこ類、根菜類、葉物野菜、芋類など秋の野菜には

ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富です。

秋の野菜を食べて、冬に備えて体の抵抗力をつけましょう!

私も、この小さな幸せが続くように、冬の畑の準備を始めます!

bottom of page