top of page

トトロと縁側



私はトトロが大好きです!!部屋には飾りきれないくらいのトトログッズがあります。なぜこんなトトロが好きなのか、お話ししたいと思います。

皆さん、映画『となりのトトロ』を観たことがありますか?舗装されていない砂利道の横に小さな川が流れ、その向こう側には田んぼ広がる風景。また点々と建っている藁ぶき屋根の家。まさしく幼少期に私が育った環境そのものです。その中でも一番懐かしく感じるのは縁側です。

私は縁側から見える風景が大好きでした。春先は田んぼの準備する人を見たり、夏は青々とした稲を見ながらお絵かき。 秋は縁側で干し柿つくり、冬は寒そうな外の景色を見ながら祖母の昔話を聞いたり天気が良い日は布団を敷いてお昼寝したり・・・。縁側で過ごしてきた思い出は数えきれないほどたくさんあります。どれもが幸せな、大切な瞬間なのです。

「となりのトトロ」を観ると、その幸福なときを思い出して、胸がキュンと切なくなります。いま祖母の家に縁側はありませんが、いつか縁側のある家に住みたいと夢みています。

bottom of page