top of page

母と筋トレ



私の母は、昭和2年生まれ、今月で89歳を迎えます。 20年近く前に父を自宅介護して見送り、その後は一人で生活してきました。お蔭様で大きな持病もなく、庭の手入れを楽しみにひっそりと暮らしていました。 その母が、2年ほど前から楽しみを見つけました。今はやりの筋トレです。

私と一緒に週3回ほど通います。50~70代の方が多い中で、母も一生懸命汗を流します。

中には難しすぎて、できないものもありますが、そんなこと気にせずにせっせと運動しています。 私はいつも周りの方々に、「お母さん、おいくつ?」と尋ねられます。年を伝えると、皆さん必ず目を丸くして、「えっ!ホント⁈ 私も頑張らなくちゃ。」と言われます。 母はいつの間にか、皆さんに話しかけられて元気をもらうようになりました。すると丸かった背中がしゃんとして、笑顔が増え、顔なじみの方とおしゃべりを楽しむようになりました。痛かった膝も痛くなくなり、普通に歩けるようになりました。

今の母の目標は、来年、孫の初めての結婚式に東京へ行くことです。 この調子なら、東京見物も大いにできるのではないかと、私も楽しみにしています。

bottom of page