Aちゃんへの感謝状


Aちゃん、22歳からの長い間、一緒に働いてくれてありがとう!

あなたと最初に出会ったのは、5月の春うららかな日でした。まだあどけなさが残る表情でちょっと緊張しながらも、医療事務として色々学びたいという意欲満々でした。ところが、あなたの思いとは裏腹に、患者さまの訴えにどう対処したらよいか分からないということが続きました。私たちも助けたいと願うものの、頼ってくれない、注意しても言い訳が先に立つので、どう説明してよいか分からないという悪循環に陥りました。


お互い苦しい時期を過ごしていたある日、同僚の何気ない言葉「Aちゃんも頑張っているのにね。」という一言があなたを救ったのですね!「みんなは私を責めているのではなかった。患者さまのためにどうしたらよいか、注意してくれているだけだった!」と気づいて、「私はこのままでいいんだ!」と思えるようになったのですね。それまで、かたい殻に閉じこもっていたあなたの変わりようは目覚ましく、いつも笑顔で明るい太陽のような存在になりました。誰に対しても分け隔てなく接し、決して相手を責めることがありません。失敗しても「それは私で~す。」と手を挙げて笑っています。その笑顔にみんなが慰められ、心が安らぐようになりました。


あなたは「ありのままの自分を受け入れる」という、自分自身との戦いに勝ち抜き、見事に花開きました。「自分をそのまま受け入れる」と、「相手もそのままで受け入れる」ことができるようになるのです。ありのままの自分に自信が持てないと、自分を正当化するために相手を非難したり、ひがんだりして劣等感に陥ります。誰も攻めていないのに、鎧を幾重にもまとって自分をガチガチに縛ってしまうのです。でも「ありのままの自分を受け入れる」と、心が解放されて自由に幸せに生きることができるのです!あなたを見ているだけで、幸せになる秘訣を毎日教わっているようでした。


そんなあなたとも今日でお別れです。しかし、一度得た幸せの秘訣は永遠に失われることはありません。いつでも、どこでも、誰とでも、あなたは幸せに生きていくことができると確信しています。新しい人生の門出に、心から祝福をお送りします。そして今まで本当にありがとうございました。


#幸せの秘訣#ありのままの自分#コミュニケーション

アセット 1_2x.png
益城なかぞのクリニック

午前 08:30~12:30

診療時間

午後 14:00~18:00

水曜午後・土曜午後・日曜祝日休診

〒861-2241 熊本県上益城郡益城町宮園732-9

​ご予約

© 2016 by Mashiki Nakazono Clinic