癒し

更新日:8月3日



猛暑が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか?日々の暑さで体調不良になる方や、疲れが抜けずストレスが溜まる方もいらっしゃることでしょう。しっかりと水分補給をし旬の夏野菜を食べて、夏バテを予防しましょう。


さて今回は、私の癒しを紹介させていただきます。少しでも皆さんの癒しになれば幸いです。我が家ではトイプードルを2匹飼っています。名前は、るい(オス)ありす(メス)です。るいが我が家にやって来たのは2015年、生後4ヶ月の時。当時体重は2.0kg程度。身体は小さく抱っこをしても抱いてる感がしない程、犬というより人形のように可愛らしい姿をしていたのを覚えています。そんなるいも今では体重5.8kg。すくすく元気に成長しました。ありすが我が家にやって来たのは2017年、1歳の時。るいよりも人懐っこくて甘え上手な姿が印象的です。ありすが来た当初はお互いに引っかき合いをし、相性が悪いのかな・・・と考えさせられた日もありました。家族皆で苦戦した日々もありましたが、今では考えられない程とても仲良しの2匹です。


仕事から帰宅すると、とても嬉しそうな姿で尻尾を振り出迎えてくれます。その姿を見ると1日の疲れも吹き飛ぶくらいです。毎日夕食後にボール遊びをするのですが、2匹ともボールを目掛けて一生懸命追いかけます。負けず嫌いなのです。満足するまでは永遠とボールを手離しません。その無邪気な姿がまた可愛らしいのです。私が何かを食べていると、必ず近くに来てジーっと見つめて隣でお座りをします。特に果物やパンが好物みたいで、臭いで分かるのか寝ていてもすぐに気づき飛びかかって来る時もあります。つい与えてしまう時もありますが、健康に長生きしてもらうには我慢しなくてはならないですね。


コロナ禍で外出する機会が減り、一緒に過ごす時間が長くなったのは嬉しい事です。今の環境が落ち着いたら、一緒に遠出をしたいものですね。今後もるいとありすに癒されながら日々の生活を送っていきたいです。