成長



社会人になって数年が経ちました。仕事を始めた頃は右も左も分からず、学校で習ったことのないこと、初めての経験ばかり。教えてもらった目の前の仕事に必死で周りの事まではよく見えていませんでした。同期や歳の近いスタッフもおらず、始めはお昼休みの会話に加わるにも一苦労という毎日でした。


仕事に慣れるにつれて仕事の全体の流れが分かるようになり、周りのことにも気を配れるようになってきました。今まで気が付かなかった事に気づけたり、自分の知識がどんどん増えていくのを実感し仕事の楽しさややりがいを見つけることができました。


仕事を始めて数年が経つと後輩が入ってきました。今まで自分が感じた仕事の楽しさややりがいを後輩たちにも感じてほしい。その想いをもって後輩へ伝えていきました。そうすると私の仕事の楽しいと感じるポイントも変わってきました。後輩が入ってくるまでは自分の知識が増える事が楽しく、やりがいと感じていましたが、今は後輩がどんどん知識を吸収して、みるみる成長していく姿を日々みていて、「教えてきてよかった」と楽しさとやりがいを感じるようになりました。

これからも後輩たちの成長を見守りつつ、自分自身も社会人として一段と成長していきたいと思います。