私には二人の父がいます。実家の父と主人の父です。父は74歳、義父は80歳です。 二人とも毎晩晩酌して食欲も旺盛で、そして元気です。実家の父は朝早くから母と二人で野菜の収穫をして市場へ出荷しています。義父は震災後一人で家の壁を張り替えたり、早朝から畑の草取りをしたり、鍬で耕したりしています。
今この二人が元気で過ごせているのも、タハコを止めようと決心したおかげだと思っています。
父が禁煙したのは風邪をひくたび痰がらみの咳がひどく40歳代の頃地元の医院で診察を受けた時に
「このままだと、将来きつい思いをするからタバコは止めた方がいいよ」と言われた事がきっかけだったそうです義父は母曰く「お尻から煙が出そうなくらい」のヘビースモーカーだったそうですが
50才代後半の時に肋膜炎で1ヶ月入院しそれ以来禁煙しています。先日お盆休みに帰省してその話になり父が「あの時タバコ止めて本当によかった」と言っていました。
禁煙外来を訪れる方の理由は様々です「孫が産まれるから」や「家を新築するから」や「健診で肺気腫を指摘された」など
今このブログを見ておられるあなた[タバコ止めてみようかな]と思ったら思い立ったが吉日。 禁煙一緒に頑張ってみませんかそしていつしか私の親達のように[あの時タバコ止めてよかった]と思う日がきっと来るでしょう。