我が家の畑





我が家の家の前には一反の畑があります。家庭菜園程度なのでそんなにたくさん野菜を育てるわけではありませんが、新鮮で無農薬なので体に良いおいしい野菜を食べることができます。今の時期は、カブ、大根、白菜、春菊が育っており、後1か月もすると食べることができるでしょう。今年の夏は天候が今一つで野菜が十分に育たなかったこともあり、冬野菜に家族みんなが期待しています。


家庭菜園にしてはちょっと広めの畑なので使ってないところもあります。そのため、畑を荒らさないようにと2年前から無料で3人のおじさんたちに畑を貸しています。おじさんたちは、最初サツマイモを育てるために畑を利用していましたが、今では私たちをまねて季節の野菜を色々と育てるようになりました。3人のおじさんはちょっと変わっていて、3人で共同作業をしているのかと思っていましたが、自分達で育てたい野菜をそれぞれで作っているようです。畑に来る時間も違えば作っている野菜も違うし、やり方も自分流にアレンジしながらやっています。野菜をくれるのは親分肌のおじさん一人で、今年の春は玉ねぎやニンニクが良くできたのでたくさんお裾分けをもらいました。他の2人は作るだけ作って持って帰りますが、野菜の作り方をお互いに教えたり教えてもらったり、時には手伝ってくれることもあるのでとても助かっています。


野菜作りは天候に左右され、出来不出来ありますが新鮮な野菜を食べることが出来るのは幸せだなと思います。特に、自分たちで耕した畑で野菜を育てることが出来る、そしておいしく食べることが出来ることに感謝しています。


#野菜#我が家の畑#新鮮#無農薬                              

アセット 1_2x.png
益城なかぞのクリニック

午前 08:30~12:30

診療時間

午後 14:00~18:00

水曜午後・土曜午後・日曜祝日休診

〒861-2241 熊本県上益城郡益城町宮園732-9

​ご予約

© 2016 by Mashiki Nakazono Clinic