感謝の効果


私たちは毎朝「感謝の朝礼」をしています。

わずか15分の間に、スタッフ全員が生活の中で感じた小さな幸せや親切に感謝するのです。通勤途中で小学生が明るく挨拶してくれたこと。仕事の失敗を同僚がフォローしてくれたこと。家族が元気でいること。道ばたの雑草に、美しい夕焼けに感謝、感謝。見逃してしまうような小さな幸せを見つけ出して、想いを寄せるひとときです。


それぞれの人の感謝を聞くと、職場では見られないプライベートでの姿が垣間見え、その人をより深く知ることができます。家族の介護を頑張っている。育児に奮闘中で大忙し。子どもさんの部活の応援に駆け回っている。運動に目覚めてダイエットに成功。子どもさんが独立してもつい世話をやいてしまう等々。みんな仕事だけでなく、プライベートもとても頑張っていることが伝わってきます。一生懸命生きている尊さや健気さを思うと、みんなが穏やかに幸せに生きていければいいなあと思います。


時には思わぬことも起こるけれど、辛いことも朝礼で適度に吐き出し、最後は感謝で締めくくる。みんなとの程よい距離感と、さり気なく聞いてくれる優しさに感謝です。


感謝する時、私の視点は目の前の思い煩いから、小さな幸せへ方向転換します。視点が変われば、物事の見え方は大きく変わります。感謝の視点から眺めてみると「そんなに心配しなくても大丈夫!」と希望が湧いてきますよ。たかが感謝、されど感謝です。


#感謝#朝礼#幸せ

アセット 1_2x.png
益城なかぞのクリニック

午前 08:30~12:30

診療時間

午後 14:00~18:00

水曜午後・土曜午後・日曜祝日休診

〒861-2241 熊本県上益城郡益城町宮園732-9

​ご予約

© 2016 by Mashiki Nakazono Clinic