top of page

診療報酬改定について

更新日:5月17日

2024年6月の厚生労働省の診療報酬改定により、以下の項目について診療報酬に追加・変更が行われました。明細書の内容にご不明の点がありましたら、受付にお尋ねください。


医療情報取得加算及び医療DX推進体制整備加算について 

当院は質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や電子処方箋のデータ等から取得する患者様の受診歴・薬剤・特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療をおこないます。

 

生活習慣病管理料(Ⅱ)について

今回の改定にあたり、高血圧症・脂質異常症・糖尿病の場合には、療養計画書をもとに、患者様の同意をいただいた上で治療を行うことになりました。

生活習慣病のリスクや治療についてご理解いただき、一緒に治療目標を設定しましょう。ご協力をよろしくお願いいたします。

患者様の状態に応じ、28日以上の長期処方またはリフィル処方箋の交付に対応する場合もあります。

 

一般名での処方について

当院では医薬品の供給状況等を踏まえつつ、後発医薬品がある薬については、説明の上、医薬品の処方変更に対して適切な対応ができる様、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方します。


明細書について

当院は療担規則に則り明細書については無償で交付します。

最新記事

すべて表示

発熱、風邪症状がある場合の受診について

発熱、風邪症状のある方は発熱外来として受診時間を指定させていただいております。 来院前に必ずご連絡ください。 診察可能な人数が限られますのでご理解ください。 また、当院では症状があり検査が必要な場合は検査を行っています。 ご不明な点がありましたらご相談ください。

マイナンバーカードご利用についてのお知らせ

当院は、国の施策によりマイナンバーカードを用いて医療情報を取得できる体制を整えております。 受付の際はマイナンバーカードをご利用くださるようご協力をお願いいたします。 マイナンバーカードの使用にご同意いただければ、下記のメリットがあります。 ♦通常の保険証よりも診察料が少し安くなります。 ♦他院でのお薬の情報や、特定健診の情報を見られるので、 医師もそれらの情報に基づいた診療を行えます。 ♦就職、

新型コロナウイルス対策について

新型コロナウイルス感染症予防のため、当院では以下のような対策を行っています。みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 来院された方には玄関で検温を行っています。 また、受付でアルコールでの手指の消毒・院内でのマスク着用をお願いします。 スタッフはマスクを着用し、室内の換気・消毒を行っています。院内での滞在時間を短くするため、診察の予約にご協力ください。 ご不明の点がありましたら、いつで

Comentarios


bottom of page